日本語しか話せないのに香港へ移住してみた

ヤマンバ→No.1キャバ嬢→バツ2→会社経営→香港移住

香港にも居酒屋はあるぞ!!THE MON(一門)のメニュー、斬新すぎる。

香港で引越しを終えたのはいいけどまだまだ家具やら日用品が足りません。。

ということで先日、コーズウェイベイのSOGOに買い物に行ってきました!

SOGOってすごい田舎にあるイメージ。

けど香港のSOGOは広いしなんでも揃ってて買い物しやすい!

食器やら洗剤やら包丁やらを買い漁り、その後は近くで夕飯することに。

久しぶりに居酒屋に行きたい!!

ということで!

今回はSOGOの向かいの黃金廣場にあるTHE MON(一門)という居酒屋のことを書いていこうと思います!

香港の居酒屋ってどんなところなんでしょう!ワクワク!

 

 

THE MON(一門)の場所と店内の雰囲気

 

THE MON(一門)は香港コーズウェイベイのSOGOの向かいにあるビルの4階にあります。

住所でいうと

www.google.com

ですね!

ちなみに系列店TheYuu(遊)に関しても書いたことがあるので参考までに。

japhon.hatenablog.com

ビルの入り口から、エレベーターにのって4階に上がるとTHE MON(一門)の入り口があります。

開けてみるとめっちゃ居酒屋感つよし。

奥の方には個室っぽい部屋も見える。

壁があんまりないから広々して見えて、ちょっと薄暗いのもあってオシャレな居酒屋って感じ。

私たちはお店の丁度真ん中らへんの席に通されました。

日本ぽく寿司屋のカウンター的なのとか置いてあって落ち着く〜。

f:id:sachara0425:20190213081707j:plain

 

THE MON(一門)の居酒屋メニューは斬新

 

THE MON(一門)のメニューは、本当に居酒屋感が強いメニューが多い。

そんで私の大好きな寿司もある。

居酒屋クオリティの寿司にしてはやたら高いけど、ここは頼むしかないでしょう!とお任せの握りを頼んでみる。

後は揚げ物とかサラダとか卵焼きとか普通な感じで。

飲み物は日本酒もあったよ!

というか、メニュー見てたらめちゃくちゃ訳のわからん日本語が書いてあったり、斬新すぎる品がチラホラ。

雑な感じが香港ぽくていい。

f:id:sachara0425:20190213081656j:plain

f:id:sachara0425:20190213081636j:plain

f:id:sachara0425:20190213081646j:plain

そうめんにカレーはやめよう?

香港ではこういう、日本を真似て作ったお店や品物、料理を「日式」と言います。

なのでここTHE MON(一門)は日式の居酒屋ですね。

日本人からすると日式と本物で全然違う気がするけど、他国の人からすると日式でも十分なんじゃないかな〜。

 

THE MON(一門)の寿司の味は!?

 

さて、THE MON(一門)の料理が揃ったので食べてみる。

f:id:sachara0425:20190213081625j:plain

...美味しい。

レベル的にはすしざんまいが劣ったぐらい?

くら寿司がレベルアップしたぐらい?

な感じです。

まあお寿司大好きな私からしたらどんな寿司でもウェルカムなので幸せすぎた。

SOGOの周りは、結構日本料理屋とか居酒屋ちっくなお店が多いらしいんだけど、ここTHE MON(一門)はすごい混んでたし香港の人にも人気なお店っぽいです。

系列店もいつも混んでるし、日式居酒屋すごみ〜。

 

香港で居酒屋が恋しくなったらTHE MON(一門)へ行け!

 

海外には居酒屋って文化がないから、THE MON(一門)は外人にとっては非常に斬新なお店であるに違いない。

ちゃんと居酒屋感は出てるので、香港に住んで日本の居酒屋が恋しくなったらここはオススメ。

実際にメニューを見て変な日本語に笑ってみてくれ。

料金は、刺身とか寿司はちょっと味に対して高めな気もするけど、まあ許容範囲って感じです。

あと店員の態度の悪さは香港ならではなので、日本には到底敵わなそう。

そんな感じでそろそろ終わろうと思います〜。

今回は、香港の日式居酒屋、THE MON(一門)についてでした!

ばいばいきーん。

 

英会話を覚えるなら今一番ここがいい!らしい!

そして 中国語を覚えるなら今一番ここがいい!らしい!

香港へ移住を考えている人はまじでこれ行っておいた方がいいよ。

みんなは私のようにはなりませんように。。w