日本語しか話せないのに香港へ移住してみた

ヤマンバ→No.1キャバ嬢→バツ2→会社経営→香港移住

香港のスーパーの食材について。私、自炊始めました。 

香港ケネディタウンで生活を始め、やっとキッチン用品が揃いつつあるので、ついに自炊始めました!

彼氏の外食癖をストップさせるべくがんばろうと思います!!

そこで!今回は香港のスーパーについて紹介していこうかと思います〜。

少しでも香港に移住する方の参考になれば嬉しいです!

 

f:id:sachara0425:20190217160901j:plain

 

 

香港の市場の肉は買ってはいけない

 

香港に来て一番初めに彼氏に連れて行ってもらった食材売り場は市場!

観光で香港に来たら絶対に行って欲しい場所です。

そこには腐った肉がめちゃくちゃ売られてて、まじで激臭。

香港生活に不安がマックス。。

 

だけど魚は生きたままのものが売られていて超新鮮です!

野菜は新鮮なものもあれば日にち経ってそうだな?ってものまで揃ってる。

日本じゃ馴染みのない野菜やフルーツが揃ってて面白いです!

 

なので市場で食材を買うときには肉だけは避けましょう。

まああの激臭を体感してから買う人はいないと思いますが..笑

 

香港のスーパーで一番オススメなのはAEON(イオン)

 

私が香港で一番オススメできるスーパーは、AEON(イオン)です!

香港の中でも12店舗ぐらいあるイオン。

日本人用のものがめちゃくちゃ揃ってます!

 

もちろん香港人に向けた食材も多いのですが、自炊で日本と同じような料理が作りたいならイオンに行くべき。

和風だしとか料理酒とか納豆とか、他のスーパーでは手に入らないことが多いのでイオンへ行ったときに買いだめしておきましょう!

他にもイオンでは、日本でおなじみの日用品や、日本産の肉とか魚を買うこともできます。

 

私の家の目の前にはウェルカムっていうスーパーがあるんだけど、そこだと日本のものはほぼ売ってませんし、肉も魚も怪しみが強いです。

なので、たまにイオンに行って肉や魚、日本のものを買いだめしてますよー。

肉や魚は冷凍しておけばいつでも使えるので、イオンありがたや〜。

 

魚と米は日系スーパーで買いましょう

 

香港のスーパーでは大きめのところに行けばお刺身やお寿司を買うこともできます。

私はお寿司大好物なので、とてもありがたい!

ちなみに家の目の前のウェルカムには刺身も寿司もありませんので、やっぱりイオンに行ったときに買っています。

 

寿司刺身はイオンじゃなくても売っているんだけど、なぜか香港はサーモンがめちゃくちゃ美味しいです。

そして、寿司とか刺身もサーモンばっかり売ってます。笑

なのでサーモン好きな人は香港での生活がきっと楽しくなるでしょう!

 

ちなみにお米を買うときにも大型スーパーがオススメ。

この間目の前のウェルカムでコシヒカリを買ってきたら、開けた瞬間に虫が。。。

悲鳴をあげて彼氏に捨ててもらいました。

お米に虫が湧くって聞いたことはあったけど、現実で見たのは初めてでマジで焦った。

 

日系スーパーで買いだめして、毎日行くのは近所のスーパーがオススメ

 

香港には日系スーパーが結構多いので、足を運べばどんなものでも大抵は手に入ります。

特に卵は日系スーパーで買ったほうがいいです。

香港の卵って割ってみたらわかると思うけど、すっごく中身が黄色いんです。

むしろ緑に近い黄色っていうのかな..

賞味期限も長すぎるので生では怖くて食べられません。

 

そして日系スーパーを使うとやっぱり少し割高になるのは仕方のないことですね。

私は、日系スーパーで大量に買いだめをして、普段はウェルカムで野菜だけを買っています。

ウェルカムは野菜がめちゃ安いです。

しかも意外と綺麗で安心ですよ!

 

だけどウェルカムには馴染みの野菜が置いてない場合が多いので、結構自炊をするのは大変。

かといって毎日日系スーパーに行くのもアホらしいので、どうにか苦戦しながらも料理頑張ってます!

そしてウェルカムのいいところは24時間営業だということ。

夜中にちょっとカップラーメンが食べたくなったとか、夜中に飲み物を切らしたとか、そういうときにはすごく便利ですね!

 

香港の見慣れぬ食材を使うのも楽しい!

 

香港のスーパーは日本では見かけない食材がちらほらあるので、そういうのを使って調べながら料理するのも楽しいです。

アジア系のもの以外にも、ヨーロッパ用の食材も豊富。

だけどやっぱり食べ慣れたものが一番美味しいんですけどね!

 

私の彼氏はオランダ人なので、謎の食材を使って食べたことのないものを作ってくれたりもします。

今まで日本で当たり前に食べるものしか作ってこなかったから、香港移住生活の中で少しずつレパートリーを増やしていければいいな〜。

 

自炊始めました。

 

以下、最近作った料理を載せてみる。

 

f:id:sachara0425:20190217160913j:plain

 

f:id:sachara0425:20190217160945j:plain

 

f:id:sachara0425:20190217160935j:plain

 

f:id:sachara0425:20190217160924j:plain

 

f:id:sachara0425:20190223103330j:plain

 

f:id:sachara0425:20190223103356j:plain

 

f:id:sachara0425:20190223103343j:plain

 

せっかく自炊をしても我が家にはダイニングテーブルがまだ無いという。。

早く部屋完成させたいです。

 

その後の自炊生活はこんな感じ↓

 

www.japhon.work

 

 

www.japhon.work

 

www.japhon.work