日本語しか話せないのに香港へ移住してみた

ヤマンバ→No.1キャバ嬢→バツ2→会社経営→香港移住

ケネディタウンで焼き鳥祭り!しば(shiba)で謎の日本酒を飲む

おはようございます!!

二日酔いで目が回る...。

日本酒飲みすぎました。焼き鳥が出てきそう。ツライ。

とりあえずケネディタウンに引越しを無事に終えたので↓

 

www.japhon.work


近くのお店、しば(shiba)でささやかな引越し祝いをしよう!と思ったら、全然ささやかじゃなくなった話を書いていこうと思いますw

 

ケネディタウンの焼き鳥屋さん、しば(shiba)

 

今回ご紹介したいのは、香港ケネディタウンにある焼き鳥屋さん、しば(shiba)についてです!

彼氏が会社の人にしば(shiba)の情報を貰ってきたので、どうせご飯を食べるならそこへ行ってみようということになりました。

 

場所はここ。

Google マップ

11 Smithfield, Kennedy Town

毎日18時半〜24時半まで営業しています。

 

ケネディタウンだから近くに海もあって、しば(shiba)で飲んだ後にほろ酔いで海の散歩とかしたら気持ちいいかも。

ここの海は昼も夜もたくさん船が通るので、見飽きないですよ〜!

 

しば(shiba)のオーナーは電車好き!?

 

しば(shiba)は入り口がとにかくわかりづらい!

3回ぐらい通り過ぎちゃったよw

 

f:id:sachara0425:20190212142724j:plain

 

木でできた扉を開けると、THE居酒屋。

焼き鳥感出てる出てる!

カウンターとボックス席が数席。

しば(shiba)は割とこじんまりしたお店で居心地良しです!

私たちはカウンターに座り、ビールで乾杯。

 

f:id:sachara0425:20190212142942j:plain

 

すると頭上からシャーーーーーーって聞こえてくる。

なに?と思って上を見たら電車が走っている!

小さい線路と電車が頭上に設置されている!

なにこれかわいいいいいい

 

よく見たらしば(shiba)はお店中に電車の写真が。

しかも全部日本のもの。

買った写真なのか撮った写真なのかは定かじゃないけど、とにかく写真の撮り方が美しい!

コントラストとか角度とかオシャレ!!

 

f:id:sachara0425:20190212142932j:plain

 

きっとしば(shiba)のオーナーさんは日本の電車が大好きなんだろうなと思う。

あといろんなところに日本酒のラベルが貼ってあったり、全部の席に元から日本酒用のおちょこが置いてあったりする。

ちゃんとマスも置いてあるし、日本酒推し強め。

確かに焼き鳥と日本酒合うしね。

 

ちなみにケネディタウンは意外と日本料理とか日本酒のお店が多いらしいっす!

 

しば(shiba)は日本酒の種類が豊富

 

しば(shiba)の料理は、焼き鳥がメインぽいけど、その他にも焼きガキとかフォアグラとかもある。

 

f:id:sachara0425:20190212143054j:plain

 

f:id:sachara0425:20190212143040j:plain

 

カウンター席からは職人さんが焼き鳥焼いてるところを見れるよ!

すっごいデブなおじちゃんが一生懸命焼いてくれて可愛かったw

 

f:id:sachara0425:20190212142906j:plain

 

ちなみに焼き鳥もその他の料理も普通に美味しかったです。

しば(shiba)は料金もリーズナブルだし、日本料理好きな香港人がいっぱい来そう。

ケネディタウンはオシャレなお店が多いから、ふらっと寄る分にはこういう手軽な感じのお店いいよね!

 

f:id:sachara0425:20190212142854j:plain

 

あとはここ、焼き鳥よりも日本酒のメニューがすごい。超豊富。

キッチンにもずらっと日本酒が並んでるのが見える。

だけど日本酒の銘柄は意味不明なものばかり。

 

意味不明すぎて興味が出たので二杯目からは日本酒に切り替え。

わけわからん銘柄でも辛口選んでおけばなんでも美味しい説。

私が世界で一番嫌いなものの名前だったのでこれに。。

 

f:id:sachara0425:20190212142919j:plain

 

水商売をやっていた時に一番最悪だったのが新橋のキャバクラ。

新橋のリーマン全員滅びろ!

 

焼き鳥を食べながら獺祭を2本も空ける

 

しば(shiba)で結構ゆっくり食事とお酒を楽しんで、そろそろほろ酔い〜となったところで、彼が「今から上司夫婦来てもいいよね?」と言い出すw

えええええええ!?私こんな引越し頑張っちゃった後みたいなの感じで大丈夫?メイクとか直さなくていいの?とパニックしてたけどまーいっか!つって合流。

すぐきた。

 

彼らも家はケネディタウンらしい。ご近所さん!

というわけでしば(shiba)にて謎の飲み会開始。

彼氏の上司は韓国人、奥さんはアメリカ育ちの日本人、だったかな?

奥さんの方はそこそこ日本語喋れるので親近感!!

しかもハタチそこそこだと思ってたら完全に30代後半だった。

 

上司に向かって「こいつロリコンやな」とか思っちゃってた。ごめんなさい。

そんな感じで4人で焼き鳥食べながら獺祭のボトルをまさかの2本も飲むことに。

 

f:id:sachara0425:20190212143028j:plain

 

途中から私は目が開いてなかった。

ぐるぐるまる。

 

ケネディタウンで最初の思い出ができました〜!

 

最終的な記憶は曖昧だししば(shiba)を何時に出たのかも謎だが、上司の彼女とライン交換したのは覚えている。

家もケネディタウン同士だしすごい近いらしくて、もしかしてこれ友達できちゃう系!?って感じ。

ケネディタウンのいい場所いっぱい案内してもらえるといいな〜!

 

家に帰ると、彼氏はトイレで吐いていた。せっかくの焼き鳥。。

引越し早々ゲロ吐くとか何...w

私はなんの心配もせずに3秒爆睡コース。

 

しかし起きたらぐるぐるが治っていないのです。

あー!楽しかった!!

これから香港生活ケネディタウン編、ちょっと楽しくなりそうです!! 

 

そんな感じで、香港ケネディタウンにある焼き鳥やさんしば(shiba)についてのブログでした〜!!