日本語しか話せないのに香港へ移住してみた

ヤマンバ→No.1キャバ嬢→バツ2→会社経営→香港移住

香港でバスケができる!southorn playgroundの謎イベントにより騒音騒動へ

香港のようなビルが密集している場所では、なかなかバスケやサッカーなどの運動をする場所がありません。

日本じゃそこら中にグラウンドや大きな公園があるんですけどね。

でも香港ではテレビでもしょっちゅうスポーツ番組が流れているし、日本よりもスポーツに対する愛は大きいんじゃないか!?とも思います。

そんな香港で、前回はサッカーができるところをご紹介しましたが、今回はバスケが楽しめるところについて紹介しようと思います。

ちなみにサッカー編はこちら↓

japhon.hatenablog.com

 

香港でバスケをするならワンチャイのsouthorn playgroundへ

 

高層ビルが立ち並ぶ香港は、正直空気も汚いし緑も少なく、スポーツなんかどこでやるんだよってイメージが強かったのですが、意外とちゃんと探せばあるんですよね!

私たちが今住んでいるのはワンチャイと言うところのサービスアパートなのですが、そのすぐ真下にバスケができる運動場があるんです。

ちなみに窓から見えるので毎日見学してますw

ワンチャイの駅の目の前にある修頓球場(southorn playground)は、政府が管理してくれている運動場で、毎日朝から夜中遅くまで、ずーっと人が賑わっているようなところです。

ちなみに観光客というよりも地元の人に愛されている感じが強く、たまたま通りかかったこの日は、なぜか公園の半分がイベントの準備中みたいになっていました。

 

f:id:sachara0425:20190106140203j:image

 

southorn playgroundでバスケをやっている年齢層は超幅広い!

 

普段はこの運動場の全面がスポーツできるようになっていて、ミニサイズのサッカーフィールドやバスケコートが4つあって、香港中のバスケ好きが集まってそれぞれ練習したり試合したりしています。

年齢層は子供から大人まで、とにかく幅広くて、中にはおじいちゃんのバスケチームも存在しているようです。

ワンチャイは常に人がギューギューで息苦しい場所なので、疲れたな、と思ったらsouthorn playgroundにきてホッと一息つくのもいいかもしれません。

近くにはコンビニや飲食店なども多いので、食べ物を買ってスタンドに腰掛け、バスケを眺めながらのんびり過ごすというのは意外とストレスの軽減に良さそう。

ちなみにこの日は空いている方のバスケコートで香港のチームとマカオのチームが試合をしていました。

結構本格的な試合だったっぽい。

手前にすごいレゲエ感全開の人写っちゃったw

 

f:id:sachara0425:20190106140231j:image

 

バスケを見学したあとは、ワンチャイを観光してみるのもオススメ

 

ワンチャイのsouthorn playgroundはとってもオススメなのんびりできる場所ではあるけども、もしも観光で香港にきた場合にはまわりの道を散歩してみるといいと思います。

Johnston Rd.って看板が出ている通りがあるから、そのあたりを歩くと、香港らしいお店がすごくいっぱいあって、わたしの大好きなディンディンに乗ることもできます。

ちなみにディンディンについてはこちら↓

japhon.hatenablog.com

香港にきてわたしが一番最初に気に入ったのがディンディン。

なのでぜひみんなに乗って欲しい!

あとわたしが香港でいいなと思うのは、人があまりにも自由で相手に対しても興味がなさすぎるところ。

一見すると悪口っぽいんだけど、これ、わたし的にはとても素晴らしいことだと思っていて、マジで日本人って心小さいし他人に干渉しまくってキモいなーーと思うよ。

だからたまに外で香港人カップルの喧嘩とかを目撃するんだけど、片方がまわりを気にせず怒鳴りまくって、もう片方はスーパーシカトして平然と違う方向見て歩いてたりとかね。

怒りたいときは怒る。楽しいときは楽しむ。それでまわりは何にも気にしてない。素晴らしいよほんとにw

日本じゃちょっと変わった行動取るとすぐツイッターとかで晒されるでしょ。そういう行動がキモ太郎だよね〜。

ちょっと話は逸れましたが、これがsouthorn playgroundのイベントのステージのよう。


f:id:sachara0425:20190106140408j:image

 

バスケやってるすぐ隣に高級車がずらっと並ぶ謎イベント

 

バスケをやっているフェンスの隣には、こんなクラシックカーがずらっと並んでいました。

これもsouthorn playgroundのイベントの一環なんだろうけど、一体何のイベントが開かれるんだ。。

しかもこんな高級車ずらっと並んでるけど、ちょっと間違えたらボール当たりそうだけどいいのかなあ笑

わたしはあんまり車とか興味ないしよくわかんないけど、昔の車って今より可愛くて好き〜


f:id:sachara0425:20190106140323j:image

 

一応車種ぐらいしか読み取れなかったけど全部の車をチェック。

想像以上にベンツがダサくてびびった。

ベンツって昔から人気の車よね?昔の人と今の人のセンスってだいぶ違うんだなーと実感。

今流行りのファッションとかも、昔の人から見たら鬼ダサだったりするのかな。

ちなみに近年すげー増えたシースルーバングだけど、男受けはクソ悪いんだってね。

男と女って点でもセンスの違いがあるんだろうね。あ、また話それちゃったw


f:id:sachara0425:20190106140333j:image

 

アルファロメオくそかっこよくない?

でもやっぱ赤のイメージだなー。

 

f:id:sachara0425:20190106140249j:image

 

southorn playgroundのイベントは交通安全に関するものだと判明

 

southorn playgroundのバスケがイベントのせいで封印されている場所の一角に、子供用のアトラクションを見つけました。

これはまだ準備中みたいだけど、三輪車発見!わたしが乗りたいいいい!

小学生の時にこういうイベント学校でやって、すごい楽しかった記憶。あと地震の車とか。あれでビビって泣いたのは秘密。

この辺でわかってきたけど、どうやらこのsouthorn playgroundでのイベントは、交通安全が関わっていそう。

写真に写ってる看板の漢字の雰囲気で交通安全感すごいでてると思いませんか?

酒飲むな携帯持って運転すんなって感じかな?


f:id:sachara0425:20190106140304j:image

 

私が、イベント会場と化したsouthorn playgroundを浮かれて散歩してる間、気が付いて振り向いたら彼氏が消滅。

どこ行ったのかと思ったらバスケ真剣な顔してずっと見てた。

香港きてサッカーチームにも入ったばっかりなのにバスケもはじめてしまいそうでこわいなw

f:id:sachara0425:20190106140218j:image

 

香港中の暇人がsouthorn playgroundに集結する事態にw

 

そして数時間、私たちはsouthorn playgroundを後にし、他の場所で買い物したりごはん食べたりしてたんだけど、サービスアパートに帰ろうと再びsouthorn playgroundの前を通ったら、なんと!謎のイベントが始まっていた!

おじさんとおばさんが踊っている!しかもステージの横!

めっちゃお客さんいる前でリハーサルしちゃってる模様。ウケる!

 

f:id:sachara0425:20190106152415j:image

 

見てください。すごい人。

香港中の暇人が集っています!私もです!

観光客っていうよりもやっぱり香港に住んでいる人が大集結って感じで、警備員さんに聞いたらやっぱり交通安全のイベントだって。

隣では相変わらずバスケで盛り上がっている人たちもいるし、この日のsouthorn playgroundはなんだかカオス!

ステージでは謎のダンス踊ったりしてる人がいっぱいいた。


f:id:sachara0425:20190106152411j:image

 

southorn playgroundはやっぱりバスケだけの場所でいいなと勝手に思う

 

イベント見学もそこそこに、サービスアパートへ帰った私たち。

なんならこのsouthorn playgroundnとわたしたちのサービスアパートってマジで目の前なんだけど、この日、まさかの夕方まで一生爆音のイベント音楽が部屋に流れ込んでくるということに。

途中で誰かがマイクで大きい声出したりするから、家にいるのに心休まらずw

わたしはこんな交通イベントよりも、普段のバスケの掛け声とかが聞こえてくる方がよっぽど心地いいなと思いましたw


f:id:sachara0425:20190106152418j:image

 

今回は、香港でバスケができるsouthorn playgroundの、謎イベントについてのブログでしたー!

ワンチャイに関しては他にも↓

japhon.hatenablog.com

などのブログがあります。

よろしくお願いしまーす⭐︎